CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

ベースが上達 おすすめのバンドスコア10選

今までいろいろな曲をコピーをしてきた中でおすすめのバンドスコアを紹介します。初心者の方はぜひ参考にしてください。

簡単解決 レスポンシブ対応 メディアクエリが効かない時の対処法

cssでレスポンシブ対応したのに、反映されない。私もハマりました。 解決策を記載しておきますので、参考にしてください。

Amazonの商品を返品してみた 開封後でも全額返金

先日Amazonで購入したモバイルバッテリーに不具合発生。 開封後だったのですが、全額返金されました。一安心です。 意外と簡単だった手順を書きました。

大幅コスト削減 社内パソコンをレンタルするメリット教えます

社内SEのみなさん。 従業員の方が利用されているパソコン。 買い取りですか? こちらレンタルに移行するだけでかなりのコストダウンをはかることができました。 ぜひこの機会に検討してみたはいかがでしょうか?

公開間近 真白の恋 オール富山ロケの映画

富山オールロケの話題の映画「真白の恋」。 公開までわずかとなりました。 前売り券も買ってきて準備万端なのであらすじや撮影の背景を調べてみました。 興味のある方はぜひ映画館へ行ってみてはいかがでしょうか。

1月のAmazon ショエルトートとiPadアクセサリ

1月にAmazonで購入したものを紹介します。 ショエルトートバッグとiPad Proのアクセサリです。 学生の方、外でお仕事をされる方にぜひ参考にしていただきたいと思います。

初心者でもブログで1万PVを達成する方法

ブログを始めて半年が経過しました。月間平均で6500PVを達成。 月間1万PVの壁が目の前に見えてきた今、レビューすると同時に副収入としてブログはおすすめなのかという点について書いていきます。

【BEAMSとコラボ】スターバックスタッチでお買い物 富山で使えるのか?

1/20から発売されるスタバで利用可能な新しいICカード決済の形「STARBUCKS TOUCH The Drip」。 BEAMSがデザインしたレザー生地の手作りのキーホルダーです。 気になったので調べてみました。

おすすめのコンビニごはん スープパスタdeリゾット

簡単で安くて美味しいコンビニごはんを紹介します。 その名は「スープパスタdeリゾット」です。 味の素さんのスープDELIシリーズとコンビニのおにぎりをかけ合わせるだけの簡単メニューとなります。 ランチにマンネリ化してきたあなた、試してみてはいかがで…

社内SEが選ぶ おすすめのキーボード 5選 【Windows編】

社内SEをしている私が使ってきたキーボードの中でおすすめのものを選出しました。 知っている人にとってはベタなチョイスで申し訳ないのですがやはり、「良いもの」は良いのです。 「ちょっと良いキーボードを使ってみたい」という方は参考にしてください。

【おしごと改革】快活クラブという素晴らしい作業スペースを見つけた

みなさん「快活クラブ」はご存知ですか? 日頃、スタバやタリーズなど外で作業する方は必見です。 富山県では珍しい電源コンセントがついた作業スペースをご紹介します。 AOKIホールティングスが経営する漫画喫茶です。 最近、私の作業スペースローテション…

共起語を考える キーワードプランナーを使ったSEO対策

初心者向けのSEO対策を紹介します。 文章で書くことの大切さを知りました。 では良い文章を書くにはどうしたら良いのか。 「共起語とキーワードプランナー」がポイントとなります。

逃げ恥 津崎さんのプロフィールを知る そうだIPA資格を取ろう!

星野源さんと新垣結衣さんが共演している話題の「逃げるは恥だが役に立つ」。第8話にて主人公津崎さんのプロフィールが少し明らかになりました。 そこで私は思いました。「そうだ、資格を取ろう」。

ジムニー女子は可愛い子が多いという説

富山県において、車は必需品。 そんな環境下で発見した説がこちら。 「ジムニー女子は可愛い子が多い」という説。徹底検証してみました。

岩本屋のベジポタ 2016年の冬を感じてきました

福井に本店がある岩本屋。 いつものとんこつベースのラーメンとは別に季節限定メニューが存在します。 毎年冬は濃厚ベジポタ味噌です。 野菜たっぷりの旨味スープであったまりましょう。

【48%OFF】あなたもお得! Adobe CCをデジハリで安く買う

デザイン制作ソフトで有名なIllustratorやPhotoshopを含むAdobe CC。使いたいが、4,980円/月は高い。 あきらめているあなたに朗報です。デジハリを使って48%OFFの30,900円/年でAdobe CCを利用してみませんか?

トピックで書くことの大切さ 初心者ブロガーの私が始めたSEO

「アクセス解析とSEO」のセミナーを受講して学んだこと、実践していることを書いていきます。今回は「トピックで書くことの大切さ」についてです。 Googleはキーワードではなく、文章を評価をしているのです。目か鱗でした。 では具体的にどうしたのか。

iPad Pro 9.7を購入 Air2と迷っている人は絶対Proをおすすめします

満を持してiPad Pro 9.7インチ 32GB(ローズゴールド)を購入しました。御求めやすくなったAir2と迷っている方はぜひProを購入してください。なぜならそれくらいApple Pencilが素晴らしかったから。その素晴らしさも踏まえて実際に手にした感想を書きます。

冬の丸亀製麺を堪能しました 絶品の肉たまあんかけと肉とろたま

東京では観測市場初じめての11月中の雪。だんだん寒くなってきました。そんな寒い冬にぴったりの丸亀の肉玉あんかけと肉とろ玉をご紹介します。

レトロヒューチャーが流行中 人気のチープカシオをご紹介

巷で噂のチープカシオ。2000円前後という価格にもかかわらず耐久性に優れています。温故知新とはこのことで、レトロヒューチャーの波がきている今、チープカシオにヒューチャーしてみました。

デスク周りの便利グッズ集 10選 【おすすめのPC周辺機器・文房具】

整理・整頓はいい成果を生みます。デスク周りでいつも使っているPC周辺機器や文房具をまとめてみました。「初めてマイキーボード&マウス」を買いますって方にはぜひ読んで頂きたいです。

【初体験】ギネスビールが飲める富山のパブ POT STILL

富山市駅前近くにある「POT STILL」というアイリッシュパブに行ってきました。おしゃれな雰囲気でカウンター席もあります。そこでギネスビールに初挑戦。濃厚で飲みやすく泡まで美味しかったです。そんなギネスビールについて探ってみました。

開設4ヶ月目 初めて5000PV突破しました

CAKI-COMMUNEを開設して4ヶ月経過しました。10月度、6500PVを突破しました。とは言っても季節ネタですので、一時的なものであることは間違いありません。これから「どうしていこうか」数字から振り返ってみました。

メーカー社内SEに転職してみて第3話 IT資産管理ソフトを導入しました

社内SEになって今の会社で初めて導入したIT資産管理ソフトについてご説明致します。少しでも皆様のお力になれたらと思い記事にしました。管理工数、セキュリティ面でかなりのメリットがありますのでこれを機にご検討してみてはいかがでしょうか。

新型Macbook Proが欲しくてたまらない件~2016年秋~

新型MacBook Proが発表されました。 かなり薄型となり、進化を遂げております。どういう点が進化したのか、MabBook Airとも比較しながらまとめました。

【1人暮らし】20代メンズの1LDKインテリア5選〜楽天でけっこう買いました〜

こんばんは。かじっくす(@tomo345)です。去年の5月に1LDKの部屋に引っ越して少しスペースを持て余しながら一人暮らしをしております。新しい部屋になってからいろいろと購入したのですが、主に利用したのが楽天です!安価でおしゃれなインテリアを取り揃えて…

あなたも効率アップ デザイン 便利サイト10選【Web/DTP制作】

Webサイト、チラシ制作のときにとても役にたつサイトをまとめました。 フリー素材、キーカラー選択、リッチなフォント。 ネット上に散らばる宝の山をフル活用しましょう。

【聖地巡礼ツアー】「君の名は。」の舞台となった岐阜県に行ってきました。高山グルメも充実。

こんばんは。かじっくすです。この3連休は岐阜県の飛騨高山に行って来ました。岐阜県と言えば今大ヒット上映中の「君の名は。」の舞台ともなった地。そんな聖地に富山から車で2時間弱で行ける。これは行くしかないと思い立ったわけです。そんな聖地巡礼ツア…

【まとめ】富山のハロウィンイベント in 2016。僕が知る限りまとめてみました。

こんばんは。かじっくす(@tomo345)です。10月に入って早速風邪をひいてしまいました。季節の変わり目には滅法弱いです。そんな10月といえば、ハロウィンですね!数年前から日本でもクリスマスやバレンタイン並み、もしくはそれ以上のパリピレベルの高いイベ…

噂のSpotify(スポティファイ)が日本上陸。招待コードを使っての登録方法。

こんばんは。かじっくすです。快眠できるように最近無印に行ってパジャマを買い、パジャマ生活を始めてみました。初日で風邪を引くというまさかの事態に。体だる重になりながら書いております。本日は噂の音楽サービス「スポティファイ」が個人的に気になっ…