CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

Amazonの商品を返品してみた 開封後でも全額返金

amazon 返品

Sponsored Link

 

こんにちは。2足の笑ジストかじっくす(@tomo345)です。

先日、Amazonの商品を初めて返品しました。
返金されるのか、送料はかかるのか。
開封してるけど、大丈夫?
いろいろと不安要素があったのですが、無事返品・返金が完了しました。

結果、全額返ってきました。
ラベル代や印刷代はかかっているんですがね・・・笑。

思っていた以上に簡単でした。

返品したもの

Macbook用モバイルバッテリー

外でのパソコン利用が増えてきた今日この頃。
富山県においてコンセントがある環境が少ないため、購入を決意しました。

f:id:tomo345:20170222145615j:plain

返品理由

充電していざ利用しようとすると充電できませんでした。
同梱されているケーブルが悪いのかなと思い、別にケーブルも購入したのですが、効果なし。

充電できないモバイルバッテリーなんてただの重い箱。
しかし、10,000円弱したのでこれは返金してもらわないと・・・。

本来なら、モバイルバッテリー快適です。
って記事を書く予定だったのですが、まさか返品するハメになるとは。

返品する手順

以下、Amazonで購入した商品を返品する手順となります。
キャプチャをとっていなかったので、別商品で説明していきます。

1.注文履歴から返品手続き

Amazonにログインし、注文履歴を表示します。
対象商品の「商品の選択」をクリックします。

amazon 返品

理由と具体的な理由を記載し、「次へ」をクリックします。

amazon 返品

Sponsored Link

 

交換できる場合は、「交換」の選択肢が表示される。
基本的には返品となるケースが多いらしい。

このまま最後まで進むとネット上の手続きは完了です。

2.ラベルの印刷

手続きが完了すると、送付用のラベルが印刷できます。
普通用紙に印刷しても大丈夫なようですが、わざわざラベル用紙を買って印刷しました。

3.梱包

商品を梱包します。
すでに開封していたため、完全に元通りとはいきませんでしたができるだけ綺麗に梱包しました。

赤枠のラベルを切り取って、ダンボールに貼り付けます。
青枠のラベルは商品とともに、中に梱包します。

amazon 返品

4.発送

梱包が完了できたタイミングで発送します。
集荷でもいいのですが、コンビニでの発送が一番手っ取り早いです。
私はセブンイレブンで手続きしました。

送料は代引き指定で大丈夫です。
もし、送料が取られる場合は返金額から引かれるそうです。
商品自体に不具合がある場合はAmazonが負担してくれます。

5.返金手続き

3日後くらいに返金処理されます。
私も確認したところ、クレジットカード決済から控除されていました。
Amazonの画面からも「返品状況」を確認できます。

f:id:tomo345:20170222154930p:plain

まとめ

ヤフオクなどあまりやらないので発送する事自体慣れていなかったのですが、無事返品できました。

開封後だったのですが、全額返金されて一安心です。

今後は値段をけちらずにちゃんとしたものを買おうと思いました。

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。