CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【2ヶ月】はてなブログを始めて2ヶ月。富山ネタで奇跡的に月間PV数3000を達成!収益は・・・

ブログ 初心者 PV 3000 収益

 

どうも、かじっくすです。はてなブログに移行して2カ月が経ち、ここで一度自分のブログを数値的に振り替えってみようと思います。

7月の結果 - ブログを始めてから1ヶ月 -

まずはデータからご覧ください。

 

期間 

7月1日 - 7月31日

PV数

3567

ページRPM(平均)

76.74

収益

614円

 

なんと、早速月間3000PVを達成することができました。これはかなり奇跡的だと思われます。ビギナーズラックにしてもこれは正直嬉しい限りです。

さて、月間3000PVとはどういうものなのか。ブログ部さんのサイトでは、「脱ビギナークラス」となっていました。

 

ebloger.net

 

「おおぅビギナーじゃないのか!ひゃっほーい!」っと素直に喜んでしまいましたよ。なんせ、ブログど素人なもので。

 

ブログ 初心者 スラムダンク

 

と喜んでもいられないので、高専出身らしく、数値の方を分析みよう。

まずはPV数の推移グラフから。

7月のPV数の推移

pv数 3000 月間 ブログ

 

実は7月23日-26日頃にかけて謎のプチバズりデーがありました。それまではいって20PV程度。一瞬の輝きだったもののここが私にとってのターニングポイントでした。

 

さて、この日に書いた記事はいったい何だったのか・・・それがこちらになります。

 

www.caki-commune.com

 

Sponsored Link

 

 

今もなお、社会現象を巻き起こしているポケモンGOが要因でした。

 

PV数を伸ばすポイントとも言われている「ユーザが求めている事を書く「ポケモンGO」」とはこういう事なのかの実感した瞬間でした。

ページRPMと収益

まず、収益についてふれますと私はGoogle Adsenseの広告収入のみとなります。

ページRPMとは広告が1000回表示された場合の収益額となります。

収益は実際の金額となります。

7月の金額は¥614。吉野家食べられますね。ありがたや>A<。

 

ページRPMを見ると約76.74円。これはどうなんだ。

平均値としては、200〜300が多い中でこれは低いぞ・・・。

3000pvあれば、収益は¥1000前後予想される中でこれは改善が必要そうです。

 

iwata-blog.jp

 

7月のふりかえりと反省

 

・奇跡的に月間3000PV達成!脱ビギナー!

・ユーザが求めていることを書くという重要性を実感

・ページRPMの低さが収益減に繋がっている

 

8月の結果 - ブログを始めてから2ヶ月 -

こちらもデータから見てみましょう。

 

期間 

8月1日 - 8月31日

PV数

2680

ページRPM(平均)

380.41

収益

1089円

 

2カ月目で即ビギナークラスに舞い戻りました。ポケモンGOにあやかってた感丸出しでした。世の中そんなに甘く無い。とは言っても、収益は伸びております。大台の¥1,000も突破しました。7月の課題にもなっていた、ページRPMも380.41はまで引き上げました。こちらのサイトを参考にして、人気のない広告の表示をなくすようにしました。まだ様子を見る必要はありますが、改善はされました。

 

iwata-blog.jp

 

8月はこの記事のアクセスが一番ありました。2年連続北陸で開催されるカラーラン。

去年、参加して学習したことをまとめて記事にしました。Google、Yahooで「カラーラン 福井」で検索すると、かなり上位にきます。

アクセス元を確認したところ、SNS以外の検索サイトは77%。PV数は少ないにしても検索サイトの割合が多いというのはいい傾向なはず。まだまだ、伸びる余地はあるはずだ。頑張ろう。

 

www.caki-commune.com

 

まとめ

脱ビギナー!月間3000PV達成

はてなブログを開始した月に月間3000PVを達成しました。ポケモンGOの力があったからといえど素直に嬉しい。PV数を増やすにはユーザが何を求めているのか、有益な情報は何かをまず考える。もちろん雑記がわりにブログを書いているのでそれだけを意識して記事を書くわけではありませんが、たくさんの方々に読んで頂きたいのでこれからも意識していきたい。

広告収入で月間¥1,000達成

こちらもかなり低レベルの話かもしれませんが、自分にとってはかなり嬉しい。WordPressでブログを書いてたころは1ヶ月で¥100もいきませんでした。まずは安定して数千円を稼げるようにネタ選び、デザイン性、SEOを意識してさらにブロガー技術を伸ばしていきたい。

つながりが増えました

なんと言ってもこれが醍醐味ですよね。はてなブログの読者数は60人超えました。またtwitterもいろんな人からフォローしてもらえたりと、新しい繋がりが増えました。読んでもらえるってのは素直に嬉しいし、書いた甲斐がありました。

定期的なアクセスの確保

始めたての頃は、記事を作成したタイミングのみPV数が増えていましたが、今はSNSに何も発信しなくても毎日50~100PVあります。まだまだ、足りませんが検索された自分のブログが読まれているという証拠です。

これからの活動

次また、3ヶ月後あたりに振り返りたいと思います。それまでに達成しておきたい数値的目標をここに記載しておきます。まずは数値的な目標をここに記載しましょう。

 

・月間PV数5000を達成

・はてなブログ読者数100人突破

・twitterのフォロワー数1000人突破

 

上記、目標を達成するべくいろいろと試行錯誤してこれからも書いていきます。皆さま、3ヶ月後乞うご期待。

 

Sponsored Link