CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

2016-01-01から1年間の記事一覧

共起語を考える キーワードプランナーを使ったSEO対策

初心者向けのSEO対策を紹介します。 文章で書くことの大切さを知りました。 では良い文章を書くにはどうしたら良いのか。 「共起語とキーワードプランナー」がポイントとなります。

逃げ恥 津崎さんのプロフィールを知る そうだIPA資格を取ろう!

星野源さんと新垣結衣さんが共演している話題の「逃げるは恥だが役に立つ」。第8話にて主人公津崎さんのプロフィールが少し明らかになりました。 そこで私は思いました。「そうだ、資格を取ろう」。

ジムニー女子は可愛い子が多いという説

富山県において、車は必需品。 そんな環境下で発見した説がこちら。 「ジムニー女子は可愛い子が多い」という説。徹底検証してみました。

岩本屋のベジポタ 2016年の冬を感じてきました

福井に本店がある岩本屋。 いつものとんこつベースのラーメンとは別に季節限定メニューが存在します。 毎年冬は濃厚ベジポタ味噌です。 野菜たっぷりの旨味スープであったまりましょう。

【48%OFF】あなたもお得! Adobe CCをデジハリで安く買う

デザイン制作ソフトで有名なIllustratorやPhotoshopを含むAdobe CC。使いたいが、4,980円/月は高い。 あきらめているあなたに朗報です。デジハリを使って48%OFFの30,900円/年でAdobe CCを利用してみませんか?

トピックで書くことの大切さ 初心者ブロガーの私が始めたSEO

「アクセス解析とSEO」のセミナーを受講して学んだこと、実践していることを書いていきます。今回は「トピックで書くことの大切さ」についてです。 Googleはキーワードではなく、文章を評価をしているのです。目か鱗でした。 では具体的にどうしたのか。

iPad Pro 9.7を購入 Air2と迷っている人は絶対Proをおすすめします

満を持してiPad Pro 9.7インチ 32GB(ローズゴールド)を購入しました。御求めやすくなったAir2と迷っている方はぜひProを購入してください。なぜならそれくらいApple Pencilが素晴らしかったから。その素晴らしさも踏まえて実際に手にした感想を書きます。

冬の丸亀製麺を堪能しました 絶品の肉たまあんかけと肉とろたま

東京では観測市場初じめての11月中の雪。だんだん寒くなってきました。そんな寒い冬にぴったりの丸亀の肉玉あんかけと肉とろ玉をご紹介します。

レトロヒューチャーが流行中 人気のチープカシオをご紹介

巷で噂のチープカシオ。2000円前後という価格にもかかわらず耐久性に優れています。温故知新とはこのことで、レトロヒューチャーの波がきている今、チープカシオにヒューチャーしてみました。

デスク周りの便利グッズ集 10選 【おすすめのPC周辺機器・文房具】

整理・整頓はいい成果を生みます。デスク周りでいつも使っているPC周辺機器や文房具をまとめてみました。「初めてマイキーボード&マウス」を買いますって方にはぜひ読んで頂きたいです。

【初体験】ギネスビールが飲める富山のパブ POT STILL

富山市駅前近くにある「POT STILL」というアイリッシュパブに行ってきました。おしゃれな雰囲気でカウンター席もあります。そこでギネスビールに初挑戦。濃厚で飲みやすく泡まで美味しかったです。そんなギネスビールについて探ってみました。

開設4ヶ月目 初めて5000PV突破しました

CAKI-COMMUNEを開設して4ヶ月経過しました。10月度、6500PVを突破しました。とは言っても季節ネタですので、一時的なものであることは間違いありません。これから「どうしていこうか」数字から振り返ってみました。

メーカー社内SEに転職してみて第3話 IT資産管理ソフトを導入しました

社内SEになって今の会社で初めて導入したIT資産管理ソフトについてご説明致します。少しでも皆様のお力になれたらと思い記事にしました。管理工数、セキュリティ面でかなりのメリットがありますのでこれを機にご検討してみてはいかがでしょうか。

新型Macbook Proが欲しくてたまらない件~2016年秋~

新型MacBook Proが発表されました。 かなり薄型となり、進化を遂げております。どういう点が進化したのか、MabBook Airとも比較しながらまとめました。

【1人暮らし】20代メンズの1LDKインテリア5選〜楽天でけっこう買いました〜

こんばんは。かじっくす(@tomo345)です。去年の5月に1LDKの部屋に引っ越して少しスペースを持て余しながら一人暮らしをしております。新しい部屋になってからいろいろと購入したのですが、主に利用したのが楽天です!安価でおしゃれなインテリアを取り揃えて…

あなたも効率アップ デザイン 便利サイト10選【Web/DTP制作】

Webサイト、チラシ制作のときにとても役にたつサイトをまとめました。 フリー素材、キーカラー選択、リッチなフォント。 ネット上に散らばる宝の山をフル活用しましょう。

【聖地巡礼ツアー】「君の名は。」の舞台となった岐阜県に行ってきました。高山グルメも充実。

こんばんは。かじっくすです。この3連休は岐阜県の飛騨高山に行って来ました。岐阜県と言えば今大ヒット上映中の「君の名は。」の舞台ともなった地。そんな聖地に富山から車で2時間弱で行ける。これは行くしかないと思い立ったわけです。そんな聖地巡礼ツア…

【まとめ】富山のハロウィンイベント in 2016。僕が知る限りまとめてみました。

こんばんは。かじっくす(@tomo345)です。10月に入って早速風邪をひいてしまいました。季節の変わり目には滅法弱いです。そんな10月といえば、ハロウィンですね!数年前から日本でもクリスマスやバレンタイン並み、もしくはそれ以上のパリピレベルの高いイベ…

噂のSpotify(スポティファイ)が日本上陸。招待コードを使っての登録方法。

こんばんは。かじっくすです。快眠できるように最近無印に行ってパジャマを買い、パジャマ生活を始めてみました。初日で風邪を引くというまさかの事態に。体だる重になりながら書いております。本日は噂の音楽サービス「スポティファイ」が個人的に気になっ…

【初心者向け】Google Adsense。安易にはてなブログの記事上に設置してプログラムポリシー違反を受けた話。

こんばんは。かじっくすです。10月になりました。2016年ももう終わってしまいそうな。そんなはてなブログを始めて3ヶ月が経とうとしていた矢先、Googleさんからプログラムポリシー違反の警告メールが飛んできました。初めての経験だったのでびっくり。それだ…

【第2話】20代 メーカー社内SEに転職してみて~メリットとデメリット。Sier時代との比較~

こんばんは。かじっくすです。最近、名刺を新しくしようとイラレでこつこつデザイン作ってます。 そんな本日はおかげさまでなかなかの反響がございました「慣れる!社内SE」シリーズを更新しました。前回は第1話「1日のスケジュール」ということでざっくり社…

【第1話】慣れる社内SE 1日のスケジュールと残業時間について

こんばんは。社内SEとフリーの2足のワラジストかじっくす(@tomo345)です。Sierのシステムエンジニアに終止符を打ち、メーカーの社内SEになって早2年が経過。そこで「慣れる!社内SE」シリーズの掲載を始めました。 社内SEってどんな仕事なの?残業ってあるの…

【セブンプレミアム】あずきもなかアイス食べてみました。リニューアルして、ほんのりとした甘さで美味でした。

こんにちは。9月も中旬、すっかり肌寒くなって秋を感じ今日この頃。かじっくすです。実は大のもなかアイス好きでして、いつもチョコモナカジャンボばかり買ってしまいます。そんな中で見つけたセブンプレミアムシリーズのアイス「あずきもなか」。シンプルな…

【富山フェス】ホットフィールド2016に初参戦してきました!出演者も最高でした!

こんばんは。かじっくすです。3連休なかなか外での活動が多く、やっとパソコンを開く事ができました。9/17(土)、ホットフィールド2016@富山県・黒部市宮野運動公園に参戦してきました。実はなんだかんだで初フェス。最後の方はなかなかの雨が降ってきました…

【富山の書斎カフェ】coconieを貸し切り、ワークイベントを開催!写真やデザイン/WEB製作について意見を交換。

こんばんは。photoshopのもみじマーカーことかじっくすです。日々奮闘中。9月10日(土)に「書斎カフェ貸し切りました Vol.1 ~書斎カフェで作業をしてみよう~」を開催しました。参加者は9名(店主の廣瀬さんを含めて)。イラスト、写真を趣味でやっているという…

【富山】個サル・フットサルを始めよう!とやまスポーツネットが便利。VIDAだけじゃない。

こんばんは。最近購入したデジタル一眼レフカメラの絞り値をようやくいじれるようになったかじっくすです。 学生の時から昼休み、体育はいつもフットサルしており、社会人になった今でもメンバーを募って続けています。とは言いましても大会に出る訳ではなく…

【これぞ元祖】西町大喜。富山ブラックラーメンはいろはだけじゃない。

こんばんは。Amazonプライム会員になりすっかりプリズンブレイクにはまってしまったかじっくすです。「これまでのプリズンブレイクは・・・」が心地いい。 富山駅地下、ラーメングランプリで有名なのは麺屋いろはですが、大喜ファンも根強くいます。フジテレ…

【JPOP】かっこいいベースラインを紹介します 8ビートとバラード編

こんばんは。ひよっこブロガーのかじっくす(@tomo345)です。 みなさん、JPOP、邦楽は大好きですか?そんなあなたに・・・前回のプリアンプ特集に引き続き、「かっこいいうねりのあるベース」を特集します。 私の個人的な見解です。 曲の温度はベースで変わる…

【9/9(金)予約開始】iPhone7発売決定!防水、Apple Pay、ジェットブラック等新要素満載。6sとの違いをまとめる。

こんばんは。GU、nico and...、グローバルワークとはしごして秋冬物をがっつり買ってきました。かじっくすです。 昨日9/7日(水)、iPhone7、iPhone7 Plusの発売が発表されました。公式サイトによると、国内では9/9日(金)から予約を開始し、16日(金)から発売開…

【格安スマホ】LINEモバイルがいよいよ開始!カウントフリーでSNSヘビーユーザにおすすめ。

LINEモバイルが登場 こんにちは。9月に入り自宅近くに大量のコオロギが発生し、困っているかじっくすです。 本日の日経新聞読んでいたら「LINEモバイル登場」という気になる記事が。 調べてみると、Yahooニュースにもなっていました。スマホの普及と共に、爆…