CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

トピックで書くことの大切さ 初心者ブロガーの私が始めたSEO

ブログ SEO

こんばんは。Webサイト/DTP製作奮闘中のかじっくす(@tomo345)です。
先週「Googleツールを用いたSEO対策とアクセス解析」のセミナーを受講してきました。
たっぷり3時間、たいへん勉強になりました。
そこで議事録も兼ねて記事にしました。

帰宅していざ自分のブログを解析してみると、まだまだ未熟だなと数値的に再認識することができました。
ポジティブに言えばまだまだ伸びしろがあるということです。

そんなひよっこブロガーの私が即始めたこと。

 

・SEO対策

・Googleツールの有効的な使い方

 

今回はコンテンツSEOということで「トピックで書くことの大切さ」について書きます。

月間PV数3000~5000前後で伸び悩んでいる駆け出しブロガーさん向けの内容となっております。
下記項目に当てはまる方にぜひ読んで頂きたいです。

 

・アクセス解析って何したらいいの?

・コンテンツSEOとは?

・GoogleAPIツールの使い方がわからない 

 

 

Sponsored Link

 

アクセス解析がなぜ必要なのか

「SEO」、 「アクセス解析」とよく聞くキーワードです。
しかし、私自身何をしたらいいのか、なぜ必要なのかわかっていませんでした。
そんな方のためにわかりやすく説明致します。

売上に直結する

Webサイトにおいての売上は以下の公式となります。

f:id:tomo345:20161129210941p:plain

転換率はどれだけの割合で受注できるかの割合、単価はそのままですね。
ここに掛け合わされるのがアクセス数となります。

増加させやすいのはアクセス数

転換率はどの業界においても数%と言われており、Google Adsenseも同じ。
単価もWebショッピングは別ですが広告の単価は上げることはできません。
つまり、売上を上げるにはアクセス数を伸ばすしかないと言ってもいいのです!

アクセス数を増やす方法

シンプルではありますが、アクセス数が売上に深く関わってくることが理解できたかと思います。
アクセス数を増やすには、とにかく「検索順位を上げること」が大事です
まずは1ページ目に表示されるように。
そして検索上位に表示されるように記事を育てていくこと。

いろいろとアプローチ方法はあります。
今回は初心者の私でも実践できる内容を記載させて頂きます。

1.ページ数を増やす

Googleさんが定義している小規模サイトのページ数はいくつだと思いますか?
実は、250ページ未満と公式サイトにはっきりと記載されています。
私のブログは63ページ。ここのボーダーを越えるかどうかはかなり大きいそうな。
とにかくまだまだ未熟なブログであることがわかりました。

ちなみに、ページ数はGoogleのsearch consoleでインデックス登録してあるページ数となります。登録していない方は必ず登録しましょう。

2.トピックで書く

Googleはキーワードで評価しているわけではないということ。
公式サイトではトピック=文章を評価すると記載してあります。
例えば「寒ブリ」についての記事タイトルは以下のようになります。

NG:「氷見 寒ブリ 冬 2016年 おすすめ 」

OK:「氷見の冬のおすすめは寒ブリ 2016年はぶりしゃぶを楽しもう」

と言ったように主語+述語「◯◯は××である。」と書くことを意識する。
titleタグ、hタグにおいても同様です。
コンテンツを改善する = コンテンツSEOもアクセス数増加への有効な手段となります。

Sponsored Link

 

まとめ

アクセス数を伸ばすために

セミナーを通して改めてアクセス数を意識することの重要性を実感することができました。とにかく、以下の2点を改善していきたいと思います。
確実にアクセス数は伸びると先生もおっしゃっていたので信じましょう。

 

・ページ数を増やす!目指せ250ページ

・トピックで書く「◯◯は××である。」

 

現在、新規の記事をどんどん書いていくとともに、そこそこアクセスのある記事をトピックを意識して修正していっております。
まだあまり日は経過していないたため、改めて改善が見られたかチェックします。

アクセス分析を欠かさない

「トピックで書くことの重要性」についてスポットを当てました。
他にもセミナーで学んだことでこのブログに活かしたポイントはあります。
しかし、長くなりそうなのでまた別記事にします。

次回は「共起語とキーワードプランナー」について書きます。
いよいよ、GoogleAPIツールについてもふれていきますよ!

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。