CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

冬の丸亀製麺を堪能しました 絶品の肉たまあんかけと肉とろたま

丸亀製麺 うどん おすすめ こんばんは。社内SE兼いろいろやってるかじっくす(@tomo345)です。本日は月に2回~3回は通う「丸亀製麺」について書きたいと思います。前々から書こうと思っていましたが、今回満を辞して記事にしてみました。今回は冬限定の「肉玉あんかけうどん」と「肉とろ玉うどん」について紹介させていただきます。

Sponsored Link

 

丸亀製麺

香川の讃岐うどんの味を全国に

 香川県といえば讃岐うどん。最近ではうどん県とも呼ばれていますが、そんな香川が本場の讃岐うどんを全国、世界にチェーン展開しているのがこの丸亀製麺。店内は半セルフ形式で好きなうどんを注文し、移動しながら天ぷらやおにぎり、いなり寿司をのせていくスタイルとなっているます。

しっかりとした歯ごたえ

 讃岐うどんといえば、太麺で歯ごたえがありかなり弾力のある麺が特徴的。私も10年前に香川県に行ったことがありいくつかうどん屋さんをはしごしましたが、それらのお店に引けを取らないくらい丸亀製麺も美味しいです。

毎月1日は丸亀の日

 これは有名なサービスですよね。毎月1日はなんと「釜揚げうどんが半額」になります。天ぷらとかいろいろつけても1コインでいけちゃうくらいの金額になります。私は1日は丸亀の日と制定しております。調子にのるとこんなことになってしまいます。笑
1日の日はこれだけ注文しても500円ちょっとくらいになります。

釜揚げうどん 半額

 

冬の季節限定のうどん

 私はいつも冷たいうどん派なのですが、今は冬。あったかいうどんも食べたくなりますよねぇ。そんな冬にぴったりのうどんが「肉たまあんかけうどん」なのです。

肉たまあんかけうどん

 「寒いほどにうまくなる」と銘打っているだけあってとても温まる一品。たまごあんかけの出汁がとても美味しい。また肉も甘めに煮ていますので全体的にとても優しい味付けになっています。自分的には生姜とネギをたっぷり入れるとさらに体が温まっておすすめです。

肉たまあんかけうどん

肉とろ玉うどん

 これは今までの丸亀メニュー史上最高傑作と言ってもいいのではないのだろうか。とろ玉うどんはレギュラーメニューとなっておりますが、その上に肉たまあんかけうどんのお肉をのせた一品。冷たいのと温かいのとどちらも注文可能。私のおすすめは冷た〜い方です。あまい肉と冷たい出汁がうどんと絡み合ってどんどん箸が進みます。

肉とろ玉うどん

Sponsored Link

 

まとめ

 月に2〜3回は通ってしまう丸亀製麺。コストパフォーマンス最高です。今回紹介させていただいた冬限定の「肉玉あんかけうどん」、「肉とろ玉うどん」。他のメニューに比べてそこそこ値は張りますが、それでも納得の美味しさです。2016年の冬、ぜひぜひお試しください。また、近々「丸亀愛」シリーズを更新したいと思います。

家でも挑戦してみよう

 「肉とろ玉うどん」、家でも挑戦してみたいなぁって思って調べてみたらめっちゃ安い讃岐うどんを発見。12人前で換算すると1杯あたり47円。2カ月くらい日持ちするそうなのでこれ買っていつかうどん祭りを繰り広げたいなぁなんて計画中です。

 

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。