CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【9/9(金)予約開始】iPhone7発売決定!防水、Apple Pay、ジェットブラック等新要素満載。6sとの違いをまとめる。

 

f:id:tomo345:20160908181825j:plain

こんばんは。GU、nico and...、グローバルワークとはしごして秋冬物をがっつり買ってきました。かじっくすです。

昨日9/7日(水)、iPhone7、iPhone7 Plusの発売が発表されました。公式サイトによると、国内では9/9日(金)から予約を開始し、16日(金)から発売開始だそうです。6s、6s Plusは2015/9/25に発売されているので、約1年越しの最新機種です。この安定の1年ローテーションはAppleらしいですね。

そんなiPhone7、メジャーバージョンアップという事もあり、防水機能やカメラスペックアップ。Apple Payという電子マネー機能などいろいろと進化している要素があります。玄人目線なスペック比較はあまり触れずに大幅に変更があった点を中心に6sとの違いについて皆さまのまとめサイトのお力を借りながら記載させて頂きます。

iPhone7、7 Plusの購入時の検討材料として読んでいただけたら幸いです。

カラーバリエーション 

ジェットブラックが新登場

 6sと同様、ゴールド、シルバー、ローズ、ブラックの4種類は標準で用意されています。今回はプラス一色。ジェットブラックが追加されました。現物は見てないので何とも見えませんが、鏡のような光沢をまとっているようです。前回、ローズが新登場した際には女性人気が絶えませんでしたが、今回はスタイリッシュに魅せたい男性に人気が出るのでしょうか。今までの傾向でいくと新色が人気となることは間違いないでしょう。

pplepop.com

6sと大きく変わったポイント

防水機能搭載

日本人みんなが願っていたことでしょう。iPhone7で満を持して防水機能が実現しました。国内ではガラケー時代から標準機能と言っても過言でないくらい普及していた防水機能。「防水ないからiPhoneはね〜」っという方もAndroidユーザの中にはいらっしゃるのではないのでしょうか。とにかくこれでもう濡れても安心です。

iphone7 防水

おサイフケータイの実現 Apple Pay

防水機能ともう一つ欲しかった機能がおサイフ機能です。iPhone7では、Felica対応しました。簡単に言えば、Suica、クレジットカード、プリペイドカードなどをiPhoneに入れることが可能という事です。Suicaを例にあげると駅の改札でiPhoneをかざすと電車賃が清算でき、さらに画面上に残額が表示される形となる。

いよいよiPhoneユーザもiPhone一個でお買い物が簡単にできる時代が来ましたね。しかし、注意が必要なのは、6や6sもApple Payのサービスはインターネット等で利用できるものの、端末自体Felica対応をしていないので交通機関・店舗では使用できません。

gigazine.net

イヤホンジャックの廃止

防水機能を実現するために、イヤホンジャックが廃止されました。ワイヤレスしか使えないわけではなく、Lightning変換ケーブルを利用すれば通常のイヤホンでも使用可能。でもビジュアル的には正直ダサい。そこで登場するのがApple純正のBluetoothイヤホン「AirPods」。

W1チップがイヤホンに搭載されているので本体操作ができ、専用ケースに入れておけば充電も可能となる。料金は¥16,800とけっこうお高めです。純正、操作性にこだわらないのであれば、他者のBluetoothイヤホンでも充分かもしれません。

smhn.info

www.appbank.net

 

Sponsored Link

 

 

進化し続けるカメラ機能

カメラについてはあまり詳しくないので、ざっくり紹介します。光学手ブレ補正や新センサによってさらに本格的な写真撮影が可能となりました。また、7 Plusの方は望遠と広角の2つのレンズが搭載されています。

スマホでズームするとどおしても画質が落ちてしまっていたのですが、望遠レンズがあるので高画質な写真を撮る事が可能となりました。恐るべし。

japanese.engadget.com

モデルと価格

iPhone7とiPhone7 Plus

6、6s同様ディスプレイサイズが4.7インチの7と5.5インチの7 Plusとなります。色は前述した通り、ジェットブラック、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズの5種類。

ストレージと価格

ストレージは32、128、256GBから選択できます。ジェットブラックのみ128、256GBの2種類のみの選択となるようです。料金設定は以下の通りとなります。(税別)

32GB:¥72,800 128GB:¥83,800 256GB:¥94,800

6sの発売時よりも少し安くなった感じですね。にしても最近のスマホはお高いです。ご自身のおサイフとにらめっこは必須かもしれません。

まとめ

iPhone7、6sからかなり進化した点が多い印象です。防水、おサイフ機能の追加は待ちに待っていましたし、今回の進化はニーズにかなりマッチしているのではないでしょうか。

予約開始は明日9/9(金)16時1分から、16(金)から発売開始となります。私自身昨年6s買ったばっかりなので、今回は見送ろうと思ってますがこれは迷ってしまいますよ林檎さん・・・。っていうくらい7は買いだと思います。

ぜひ、5~6シリーズをお使いの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

www.apple.com

 

Sponsored Link

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。