CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【富山の書斎カフェ】coconieを貸し切り、ワークイベントを開催!写真やデザイン/WEB製作について意見を交換。

書斎カフェ coconie ココ二 富山

こんばんは。photoshopのもみじマーカーことかじっくすです。日々奮闘中。9月10日(土)に「書斎カフェ貸し切りました Vol.1 ~書斎カフェで作業をしてみよう~」を開催しました。参加者は9名(店主の廣瀬さんを含めて)。イラスト、写真を趣味でやっているという方々がほとんど。デザイナーやWeb屋さんを本業でやってらっしゃるプロの方々も参戦して頂けました。イベントの振り返りも兼ねて記事に致します。

書斎カフェcoconie

おしゃれな空間。長居できるカフェ。

まずはcoconieはどういうお店かご紹介します。2015年4月10日に富山市婦中町にオープンしました。インテリアがとにかくおしゃれです。また本は約1500冊あり閲覧することが可能です。wi-fi、電源コンセントも自由に使用できるのでパソコンを持って長時間作業することもできます。

書斎カフェ coconie ココ二

フード/ドリンクメニューも充実

カフェメニューも充実しており、ドリンクはもちろん自家製米のおにぎりやトーストなどの軽食メニューもあります。コーヒーもたくさんの種類があり毎日いろんな味を楽しむことができます。個人的には元気がみなぎるバナナジュース、通称「みなバナ」がおすすめです!ちなみに「みなバナ」は私が勝手に決めたので通じない可能性があります。笑

書斎カフェ coconie ココ二

店舗紹介

住所:〒939-2721 富山市婦中町板倉29-1 LE REPOs 2階

TEL:076-464-3540

営業時間:平日:14:00 - 22:00 土曜:17:00 - 22:00 日曜:11:00 - 20:00

※店内にて月カレンダーがもらえます

定休日:火曜日と第2,4,5日曜日

Sponsored Link

 

書斎カフェ、貸し切りました。

イベントの趣旨

前職のSEをやっている先輩が作業イベントをやっているのを見て自分も何か作業するイベントをやってみようと思ったのきっかけです。そこで出会ったのがcoconie。凄く素敵なお店で、ここなら間違いないと思って廣瀬さんに今回の企画をお願いしました。

色々と相談した結果、とりあえず書斎カフェを貸し切ったので作業してみよう!というざっくりしたイベントをやろうという話に落ち着きました。ふだんは静かに読書や作業するこの場所でいろいろ意見を交わしながら作業するのも楽しいのではないかといった流れです。かなりゆる〜い企画がスタートしました。

集まったメンバーと雰囲気

こんなゆるい企画で大丈夫か?って企画者的には不安だったのですが、当日はその心配も不要でした。「クリエイティブな事大好き!」って感じのメンバーが集まったので、個々で名刺やフォトアルバムを作ったり、写真を撮りあったりと大変満足してもらえたようで一安心。私自身もフライヤーデザインやHP製作の事について具体的なアドバイスを頂けたのですごくためになりました。また、気持ちを高めて頑張っていこうと決意しました。

第1回のイベント終了!

今回は4時間で開催しましたが、終わってみたらあっという間でした。情報交換もたくさんできましたし、友人にcoconieを知ってもらえて嬉しかったです。廣瀬さんのご友人方も気さくなだけじゃなくとても努力家で素敵でした。感動しました。またいろいろと勉強させて頂きます。よろしくです。

カメラ女子

coconie カメラ女子

まとめ

次回のイベントに繋げていこう!

大成功!だったと思います。こんな素敵な場所でこんな素敵なメンバーでイベント企画ができて幸せでした。作業イベントはやってみたいと思っていたのでひとまずワンステップできた気がします。場所を提供して頂いた廣瀬さん、参加者の皆さん本当にありがとうございました。

今回は作業イベントと言いながら情報交換がメインとなりましたので、次回以降は作業ブース、情報交換ブースと分けてメリハリをつけていこうかなと思います。と言っている最中から廣瀬さんから面白いことを思いついたよLINEが飛んできたので既にワクワクしています。次回はどんなイベントになるのでしょうか。

これからの目標

このブログを始めたきっかけにもなるのですが、まずは何でもやってみよう!チャレンジ精神でいきたいと思います。私自身甘ちゃんですので、ココ二で約束してきました。

・デザイン製作できるチャンスがあればどんどんやっていく。

・年内にある飲食店のホームページを完成させる。

この2つの目標を掲げて腕を磨かさせていただきます。師匠。HP製作についてはレコードダイエット感覚で進捗具合の方を記事にしていく予定です。そっちの方が作業も進められると思いますので・・・。一歩ずつ一歩ずつ。

イベント開催されたい方

営業時間以外であれば2時間1Drink制で場所をお借りすることができます。企画されたい方は一度お店に行かれて、廣瀬さんと直接お話していただければなと思います。

作業するならcoconieへ

店内は普段、大きな声でおしゃべりすることはできません。たいへん静かなので集中できますし、アイデアもきっと浮かぶことでしょう。おもしろそうな本もたくさんあるので、読書好きの方も楽しめること間違いありません。

さぁ、明日も「みなバナ」飲んでがんばりまっしょい!

(写真提供:参加者のみなさん。ありがとうございます。)

coconie 作業イベント

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。