CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

開設4ヶ月目 初めて5000PV突破しました

ブログ 初心者 5000pv

 こんばんは。かじっくす(@tomo345)です。11月のトップバッター記事として「慣れるSE」シリーズの3話を書きました。

www.caki-commune.com

Sponsored Link

 

 

Twitterでけっこうフォロワーさんからリツイート、いいねをもらえて素直に「書いてよかった〜」って思えました。これからもみんなが楽しくなったり、役に立ったりする記事を書けるよう精進します。

 早速内容がずれてしまうのですが、ブログというものを始めて4ヶ月。なんと5000PVを達成しました。ずっと3000PV前後だったのでこれは素直に嬉しい数字。そんな10月までを振り返ってみたいと思います。

ブログの各パラメータ

 8月〜10月までの3ヶ月間での数値的変化をまず書き出してみました。

投稿数

08月:12件

09月:11件

10月:7件

 

 今まで一番少なかった月になりました。こうして数値にして見てみると投稿数少ないですね。もっと習慣づけて記事書いていかないと。

PV数

08月:2680pv

09月:3024pv

10月:6750pv

 

 タイトルにもありましたが、PV数5000突破。まさかの6750pv。このカラクリの種は富山のハロウィンイベントをまとめた以下の記事のおかげです。この記事が半分以上のPV数を占めています。知人が企画に関わっていたのみなさんにも知ってほしいなと思い書きました。

www.caki-commune.com

広告収益

08月:¥1,089

09月:¥1,102

10月:¥2,004

 

 pv数に比例して収益も上がりました。初の¥2,000のボーダーをクリアしました。記事数が少ないながらも「こういうのあったらなぁ」、「これはウケるのでは?」など自分なりにマーケティングを意識しながらブログ運営した結果なのかな。

Googleアナリティクス

 8月の後半から始めたGoogleアナリティクスのデータを分析してみましょう。

平均セッション時間

09月:1分23秒

10月:49秒

 

 平均セッション時間。簡単に言えば、「その記事をいかに熟読したか」。内容が濃い = 滞在時間が長くなる。SEO対策としてこの平均セッション時間は大事なエッセンスだそうです。

解決サイトであれば短かいというのも良い傾向と言えるのですがブログにおいては1分〜3分くらいはあってほしいところ。ここは改善していく必要があります

直帰率

09月:81.49%

10月:84.37%

 

 最初の1ページだけ見てサイトから離れた割合のこと。一概には言えないですが基本的には低い方が良い。そのサイトに興味をもたれたということですから。

40%前後が一般的と言われている中でで、90%弱は高すぎます・・・。ここも改善が必要となってきます。

Sponsored Link

 

 

その他のパラメータ

はてなブログの読者数

 現在読者数64人。少しずつ伸びていますが、2016年度中に100人突破したいところ。他のはてなブロガーさんと繋がりを増やしていかねば。

Twitterのフォロワー数

 ブログを始めた頃は500人前後でしたが、現在700人突破しました。「慣れる社内SE」シリーズを始めた社内SEをやっているフォロワーさんが増えました。同業さんが増えたのは嬉しいですね。タイムラインも読んでて楽しくなりました。

これからの改善

 以下の改善点があることがわかりました。 

 

・息の長い記事を書く

・平均セッション時間と直帰率を改善

・SNSを通してファンを増やす

 

息の長い記事を書く

 一番大きいのはここです。一時的なものではなく長いスパンで見てもらえるような記ブログを育てること。4ヶ月続けてみて思いました。狙って書くのも大事ですが、「慣れる社内SE」シリーズのような自分にしか書けない、自分らしい記事を書きたいと。11月は記事数を増やすのとそこを目標に書いていこうと思います。

平均セッション時間と直帰率を改善

 SEO対策としてここの数値を改善していく必要があります。そこそこ見られている記事の数値を分析し、新しい記事を書くのと並行して修正していく予定です。

SNSを通してファンを増やす

 当たり前ですが、私は芸能人でもなんでもないです。フォロワーを増やしたり、シェアしてもらったりして地道にpv数を増やしていく必要があります。そのためにもみなさんにとってタメになる話、面白い話を書いていけるよう努力します。

最後に

 1記事書くのになんだかんだで2時間前後かかります。それでもこうやって少しでも成果が見えるブログはとても面白いです。コスパは悪いかもしれませんが、リツイート/いいねされたり、読者数が増えたりするととても心があったくなります。

ただし、続けるからには上を目指したい。もっといろんな方達に読んでほしい。もっといいブログになるよう自分らしく育てていきたいと思います。

これからも皆様、末長くよろしくお願いします。

Sponsored Link

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。