CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

隠れ富山ブラック。立山あるぺん村。

富山ブラック 立山あるぺん村

立山あるぺん村

立山、称名滝に行くなら必ず通る立山あるぺん村。

道の駅的な場所で、地元の食材やお土産はもちろんごはんも食べられます。

セブンイレブンもあります。

また、ヤギ、馬、ニワトリもいて、一緒に戯れることもできるという。

株式会社あるぺん村

富山ブラックラーメン

 富山大空襲の復興支援に従事していた若者の昼食として、

汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそうです。

富山だと「大喜」、「麺家いろは」が有名ですね。

東京ラーメンショーで2009年から3年連続1位を記録するなど、

全国的にも注目されているラーメンのひとつです。

Sponsored Link

 

大喜はかなり濃口ですね。最初の衝撃はすごいと思います。

醤油の濃さはかなりすごいです。

麺家いろははそれに比べてけっこうマイルド。見た目は黒いですが、

そんなにしょっぱさくはありません。

立山あるぺん村もどちらかといえば、麺家いろは系です。

道の駅ですが、けっこう本格的な味です。

チャーハンセットにしましたが、¥1,000いきません。

コストパフォーマンス抜群な一杯でした。

 

みなさん、立山、称名滝に行かれる際にはぜひご賞味あれ♪

 

Sponsored Link