CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【名古屋めし】激辛!味仙の台湾ラーメン。富山でもチャレンジ!

名古屋めしの新参者。台湾ラーメンとは!

名古屋めし 味仙 台湾ラーメン

名古屋めし

日本のちょうど中心にある名古屋。

そのわけあってか、名古屋には独自の食文化が根付いています。

味噌煮込みうどん、味噌かつ、ひつまぶし、小倉トースト、

あんかけスパゲッティ、手羽先などなど。

そう!通称「名古屋めし」

find-travel.jp

Sponsored Link

 

 

そんな特徴のある名古屋めしがたくさんある中で

もはや、レギュラーメンバーとして君臨しているのが、

今回の記事の目玉である「台湾ラーメン」なのである。

台湾ラーメン

台湾ラーメンと言いながら、日本発祥のラーメンらしいです。

1970年代に味仙というお店がこのラーメンを開発し、

今では、様々な中京圏の中華料理屋、台湾料理店で提供されている。

今では、台湾の方に名古屋ラーメンがあるくらい有名になっております。

 

スープは醤油ベース。豚ひき肉、ニラ、ネギ、もやしなどの野菜を

唐辛子で味付けられており、ニンニクもけっこうたっぷり。

味はとっても美味しい!しかし、とっても〜辛い!!

自分はいつも汗だくになってしまいます。

辛いのが苦手な人には少し辛さを優しくしたアメリカンもあります。

味仙

最近、名古屋駅構内にもできましたし、

名古屋周辺にたくさんあります。

先日は、駅構内の味仙に行ってきました。

たくさんサラリーマンがいて、みんな汗だくになりながら

台湾ラーメンを頬張ってました。 

駅構内はお昼も営業してますので、

お昼は味仙、夜は世界の山ちゃんで手羽先ってのが

いいプランだと思います。

www.misen.ne.jp

味仙でのおすすめメニュー

白ごはん

富山ブラックラーメンと同じく、台湾ラーメンのお供になるのが

この白ごはん!旨辛いスープに良く合います♪

台湾ラーメン自体、量もそんなに多いわけではないので、

ぺろりと食べられちゃうと思います。

コブクロ

味仙 コブクロ

こちらも旨辛い味付けされております。

ごはんにも合いますが、こちらはビールにも絶対合います。

富山でもチャレンジ

食藝軒 富山 台湾ラーメン

富山でもいろんな中華料理屋で台湾ラーメンが

普及しつつあります。

こないだ行った食藝軒(スーイーシェン)をご紹介します。

辛さは名古屋の味仙よりも優しめです。

オニオンチップスがまた香ばしくて美味しいです。

余談になりますが、ここの中華丼もオススメです。

また、改めてこちらについては記事にしようと思います。

まとめ

味仙についてまとめました。最初食べた衝撃はかなりあります。

そんなに辛いのは得意なわけではないのですが、

ただ辛いだけではなく旨みもしっかりあるので

名古屋に行く度に食べにいっております。

富山でもいろんな店で食べることができるので、

またチャレンジしたいと思います。

Sponsored Link