CAKI-COMMUNE

CAKI-COMMUNE

社内SEとフリーランスという働き方

【おしごと改革】快活クラブという素晴らしい作業スペースを見つけた

作業スペース

Sponsored Link

 

あけましておめでとうございます!

今年もWeb/DTP製作に奮闘していきたいかじっくす(@tomo345)です。
本年もよろしくお願いします。

2017年最初の記事は作業スペースについての記事を書きます。
皆さん「快活CLUB」はご存知ですか?
AOKIホールディングスのグループ会社の漫画喫茶です。
ここがかなりパフォーマンスが良く、最近良く利用します。

おすすめする3つのポイントを紹介しましょう。
ちなみに、私が今回紹介させていただくお店は富山県富山市にあります掛尾店の様子となります。店舗によっては料金体系や内観も異なることが考えられますので、ご了承ください。

 

・コストパフォーマンスが良い

・作業がはかどる環境

・雑誌を読んで気分転換

 

 

コストパフォーマンスが良い

3時間500円で利用可能

大きく分けてブースタイプとオープンスペースタイプがあります。
・ブース:カラオケ、ダーツ、ファミリー席、ペア席。
・オープンスペース:簡易的なパーティションで区切られたスペース。

今回、目をつけたのオープンスペースタイプ。
3時間で500円になります。
電源コンセントもあるので、PC作業も問題なし。
ドリンク、ソフトクリームも飲み放題、食べ放題です。

快活クラブ 作業スペース

Sponsored Link

 

作業がはかどる環境

何といっても静か

喫茶店と大きく異なるのは静かさだと思います。
そもそもオープンスペースに人が少ないというのも大きな理由となりますが、漫画喫茶ですので喋り声はありません。
PC作業・資格勉強にはもってこいの場所だと思います。

また、オープンスペースとはいえ、しっかりとパーティションで区切ってあります。
誰にも見られることなく作業ができますので集中力が増します。

ネット環境が最強

これはかなりポイント高いです。
喫茶店にあるWifiはどうしてもスペックが低く、途中で切れたりして作業に支障が出るケースが多々あります。
快活クラブはそんな心配は全くなく、とても快適に作業することができます。

富山では珍しいコンセント付き

都会では電源コンセント付きは大手喫茶店ならば当たり前かもしれません。
しかし、富山においてはなかなか常備されているお店は少ないです。
USBメモリ/電源コンセントが1つずつついていますので安心してスマホ・PCを利用することが可能です。

私の場合は、MacBook AirとiPad Proのデュアルプレイとなります。
漫画喫茶のこの秘密基地感がたまりませんね。
ちゃっかりとソフトクリームを忍ばせております。 

快活クラブ

雑誌を読んで気分転換

漫画・雑誌も読み放題

集中して作業するといっても休憩は必須です。
そんな時に漫画や雑誌を気軽に読むことができるもの漫画喫茶の醍醐味です。
ただ、その誘惑が背後にあることを意識してしまうと危険です。

漫画喫茶は「集中」と「快楽」が隣り合わせにあるリスキーば場所でもあります。笑

こんな方におすすめ

平日の夜に作業したい

3時間¥500はあくまで平日の料金となります。
休日料金は+¥100となりますので、あまりコストパフォーマンスが良いとは言えないでしょう。
仕事帰りに利用するのもいいかもしれません。

勉強したい

外でかつ集中して勉強したい方には絶対的におすすめします。
外部の音がほとんどないので、しっかりともの覚えることができます。

グループで作業したい

こちらはオープンスペースではなく、ファミリー席の紹介となります。
3~4人で作業したいけど、なかなか場所が取れないという方。
料金は¥1,000前後と倍になってしまいますが、プライベートルームですので他のお客さんに遠慮することなく作業することが可能です。

まとめ

作業スペースとして「快活クラブ」を紹介させて頂きました。
静かな空間でコスパが良くかなりおすすめできる作業スペースだと思います。

ただし、あまりヘビーローテションで使用されることはおすすめしません。
集中できる反面、一人きりになるので思考がネガティブになりがちな気がします。
私も基本は家か喫茶店。少し集中したい、複数人で作業したいって時は快活クラブという風に使い分けております。

外で作業をしているあなた。
快活クラブという選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link

 

富山にある快活クラブ

富山市掛尾店

富山市荒川店

www.kaikatsu.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援される方、ランキングに参加しております。クリックにご協力を。